2016年07月08日

七夕にそうめん!?

七夕にそうめん!?

昨日は七夕。

お風呂の中で子供から
七夕にそうめんを食べるんだよと言われ
まじか!?
そんな話しらないぞと
昭和のおっさんは思ってた。

給食でもでたらしいけどw
子供に聞いてもよくわからないけど
『もしかして
そうめんが天の川に似てるけんやない?』と。
お姉ちゃんもそうかっもと納得して
その場は終わったけど

ん~どうなんだろ・・・
てことで調べたら

※以下ネットから検索で分です。
 それが、古代中国の帝(みかど)の子が7月7日に
熱病で亡くなったのですが、その後に霊鬼となって熱病を
流行らせたのです。そこで生前にその子が好きだった
「索餅」(さくべい)という小麦粉料理のお菓子を供えて祀った
ところ、熱病が沈静化したようです。


 それから中国では、7月7日に索餅を食べれば
1年が無病息災で過ごせると言われるようになったのです。
その伝説が七夕の基となるなる行事と同時期に伝えられたのですが
麦餅から時代と共にそうめんへと変化し、江戸時代にそうめんが
七夕の供え物と確立したのです。
とのことです。

子供のロマンとかそんなことは関係ないお話でしたww
子供に話でも伝わらないのかな~
でも、ほかのブログには
天の川に見立ててとも書いてあるので
子供の予想もまんざらではないのかな??(笑)

とりあえずは来年まで覚えてて
話することにしましたww


同じカテゴリー(その他)の記事画像
トレーニングw
めまぐるしい
忘れ物w
SNSって
盆明け
2つの笑顔
同じカテゴリー(その他)の記事
 トレーニングw (2018-01-05 09:17)
 めまぐるしい (2017-08-24 09:48)
 忘れ物w (2017-08-05 15:06)
 SNSって (2016-08-24 00:42)
 盆明け (2016-08-19 00:11)
 2つの笑顔 (2016-07-04 05:05)

Posted by 監督 at 08:50│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。