2009年08月27日

九労装具

入院中はネタも尽きる。
2つのブログ+mixiともなれば大変だ。かといって、全てをコピペして貼り付けても見てる人は面白くないだろうし。
ということで今回は、4月に前十字靭帯断裂してから先日までの4ヶ月間風呂以外は常に一緒に行動した装具を見せます。
これは保存治療で使う装具で九州労災病院の膝で有名な某医師が開発した装具らしい。
効果はというと、今回の病院で三人使って三人が成功したとのこと。
恐るべし!
※靭帯の状態にもよるらしいが。
最近では博多駅周辺でも堂々と付けて歩いていたら、
「お疲れ様です〜」
「足に装具してるからすぐわかりましたよ!」
と、別の県リーグメンバーに声を掛けられた。
これからもトレードマークとして付けてたがいいかな?(^^ゞ

ちなみに金額は約16万円した。(保険で5万程にはなったが安くはない。)


同じカテゴリー(その他)の記事画像
トレーニングw
めまぐるしい
忘れ物w
SNSって
盆明け
七夕にそうめん!?
同じカテゴリー(その他)の記事
 トレーニングw (2018-01-05 09:17)
 めまぐるしい (2017-08-24 09:48)
 忘れ物w (2017-08-05 15:06)
 SNSって (2016-08-24 00:42)
 盆明け (2016-08-19 00:11)
 七夕にそうめん!? (2016-07-08 08:50)

Posted by 監督 at 10:12│Comments(4)その他
この記事へのコメント
はじめまして。
九労装具を検索してたらこちらにたどり着きました。
先月末にママさんバレーにて前十字靭帯切ってしまい。
大分に住んでおりますが労災病院にかかり、今月10日より装具にて治療始めました。
小さい子供がいるので手術は避けたいと思いこの治療を始めましたが開始5日目ですでに不安でいっぱいです。

監督さんは4カ月もこの装具をつけておられたんですよね。
すごいです。
私もやらないと!頑張らないと!と思ってはいるのですが
今はまだケガのショックの方が大きく、なかなか前向きになれません。
つけて5日目なのにもう筋肉なくなってきてダルダルだし・・・。

この装具についてアドバイスなどあれば本当になんでもいいので教えていただけませんか。
厚かましく申し訳ありません。
情報が少なく不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。
Posted by バレーにて… at 2009年11月16日 17:15
すごく分かります。その気持ち・・・
筋肉は装具付けながらでもリハビリで筋トレか始まりますからあせらないでください。
いまはすでにフットサルやジョギングなどをはじめていますよ(^◇^)
とにかく風呂以外は付けとけでしょ??
最初はすねと足首が痛くてたまりませんでしたが、市販の膝サポーターを切って巻いてから装具付けていました。

不安はあると思いますが信じて開き直ってがんばりましょう!!
ひそかに装具付けたままで軽くフットサルしてました(^^ゞ
(ボール蹴り程度)
できないは一番ショックでしたし、自分も大きな怪我は初めてでしたからね^^;

また、近日中に経過報告しますよ!!
Posted by 監督 at 2009年11月21日 23:17
アドバイスありがとうございます!!
何度もこちらをのぞくもののお返事ないので
厚かましい質問をしてしまった・・・
削除はどうやってするのだ??
とアタフタしてました。
なので監督さんのコメントめっちゃうれしいです!!

信じて開き直って!!
いい言葉ですよね。
なかなか実行できないけどですねー。
でもでもその努力は必要ですよね。

もうジョギングもフットサルもできてるなんてすごい!!
また経過報告お待ちしてますね。

その他の日記も興味深く読ませてもらってます(^-^)
私、大分に転勤になる前は西区の姪浜にいましたー!!
ホークスタウンめっちゃ懐かしいです!!
Posted by バレーにて at 2009年11月23日 12:05
お返事ありがとうございます。
大した内容ではありませんが、見てもらえて光栄です(^◇^)
少しでも何かの役に立てるよう更新していきますので、宜しくお願いします!!
前十字靱帯断裂の方々はけっこう周りにいますよ^^;
再腱が2名保存が1名。
その人たちの経過も合わせて載せれれば載せていけるようにしますね!!
頑張ってください!我慢の先に光がありますから♪
その光をつかみとれるように応援しています。
Posted by 監督監督 at 2009年11月23日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。