2009年11月24日

膝の経過(装具編)

最近は経過がすこぶる順調だったので、膝のこと忘れがちですが、

『九労装具』を引退してからは・・・

膝の経過(装具編)
市販のを買うことを許されず(だまされた??)病院で買わされました。

運動(競技スポーツ)をやる場合はこういったのを付けた方が好ましいとのこと。
ホントか!?

膝の経過(装具編)
安心感はあるけどね~。
先生曰く、自分でやるリハビリ中もいまはできるだけ付けなさいとのこと。
昔はサポーターとか付けてると、筋肉付きにくいから良くないとか言ってなかった??(気のせいか?)
レクレーション程度や生活のなかではまったく気にならなくなたけど、フットサルなんかで、フェイクや膝をねじったときはたまに痛みが走る。。。
そういうときの為にサポーターをつけるのかもな( ..)φメモメモ

まだあの時のトラウマがあるせいか、接触しそうになると腰がひけてしまう・・・・
あとは気持ちの問題なのかな。

先生にも再腱した人はパフォーマンスが怪我する前よりも落ちることが多いし、難しいと聞いたが、保存で繋がった場合は、パフォーマンス自体は元に戻るよ。ってうれしいこといわれました。
結局は自分次第ってことなのかもね。。。

焦らず、4月本格復帰を目指してます!!

前十字靱帯断裂。
思ったより手ごわいね!!



同じカテゴリー(その他)の記事画像
トレーニングw
めまぐるしい
忘れ物w
SNSって
盆明け
七夕にそうめん!?
同じカテゴリー(その他)の記事
 トレーニングw (2018-01-05 09:17)
 めまぐるしい (2017-08-24 09:48)
 忘れ物w (2017-08-05 15:06)
 SNSって (2016-08-24 00:42)
 盆明け (2016-08-19 00:11)
 七夕にそうめん!? (2016-07-08 08:50)

Posted by 監督 at 17:17│Comments(10)その他
この記事へのコメント
こんにちは。
早速の経過報告うれしく読ませてもらいました。
もう普通の生活にはほとんど支障ないって、勇気づけられます!

昨日は装具をつけて以来はじめての検診でした。
といっても装具つけてまだ2週間なので
ほとんど変化もなく(そういうもんですか!?)
先生はMRを見て『希望が持てるんじゃないですかー』っておっしゃいました。
そのお言葉前向きに受け止めましたけど・・・(^-^)

私はケガしてから治療は手術しかないと思っていたので
装具治療開始がリミットギリギリの2週間目からでした。
監督さんの1カ月検診のときはどんな感じでしたか?
この治療は、ゆっくりゆっくり靭帯がつながっていく。って思ってていいのかな~。
焦りは禁物と分かっていながらい先生の言葉に一喜一憂です。

監督さんってお仕事が監督さんなんですか?
それとも趣味の延長が本格的なフットサル?
なんかすごいレベルが高そうで、そんな方と同じケガ・・・。
私、ケガだけは一人前ですー。

またまた長々おじゃましました。
Posted by バレーにて at 2009年11月25日 13:05
仕事は監督です。


嘘です^^;
仕事は九州各地を車で営業する仕事です。
競技志向のチーム(県リーグ)の監督業とエンジョイでプレイヤー兼コーチしてます^^v
レベルは高くないですよ~。高く見えるように書いてるだけですから^^
膝のほうですが、1ヶ月検診のときは膝がまだ曲がらなかったので、ひたすらリハビリで曲げてました。確か60度まで行ってたかな^^;覚えてませんが^^;
伸ばす方はだいぶ先でしたし、通常は3ヶ月で再度カメラ入れるみたいですよ。
怪我して、1週間してMRIとってから1週間後に入院して仮装具してました。
装具むき出しで歩き回ってましたから、小学生にコンビニなんかで指差されてましたね^^;
先日も家族で動物園行ったときに九労装具している女性を見かけました^^
2ヶ月目あたりからは装具をリハビリのときだけ外してリハビリしてましたよ。
もちろん怖かったけど^^;
そのときはケンケンが上手になりましたねぇ~

そういえばスポーツだけでなく、蜂から逃げるときにくじいて靭帯切った人もいましたよ^^;
Posted by 監督監督 at 2009年11月25日 20:14
こんばんは。
めっちゃマメにブログチェックしてストーカーみたいですね私(^-^)
そして最後の2行に久しぶりに心から笑えました。
そんな方もいるんですね(+o+)

監督さんのケガの経過教えていただきありがとうございます。
すぐにいい結果がついてきたってわけでもないのですね。
よかった。私もまだまだ望みがありそうで。
リハビリとか頑張ったんでしょうね。
筋トレもかなり本気でしないとヤバいのかなー(>_<)
いちおやってるけど筋肉は落ちる一方です・・・。

九労装具4カ月。ほんとに尊敬します。
私はやはりいちお女性なので装具むき出しにすることはできずだぶだぶズボンで隠してます。
おかげでこの冬はかなりダサダサルックです。

あのー、ここだけの話、寝る時もつけてましたか?
もしよければついでのときにでも教えてください。
いちお指導は風呂以外ですよね・・・。

フットサル楽しいですか~?
縁あって昨年まで大分のプロ選手!?と一緒のアパートに住んでました。残念ながら春にブラジルに帰ってしまいましたが・・・。
たまにサッカーして遊んでもらってましたが、それってもしかして結構すごいことだったのかも(^-^)

フットサルについてはうといですが、大分にはバサジィがあり
何かと触れる機会もあるのでフットサルネタも楽しみに読ませてもらいますねー。
Posted by バレーにて at 2009年11月25日 23:07
寝る時はもちろん装具つけて寝てましたよ^^
ふとんが破けないか心配でしたが・・・(多少破けたような^^;)
膝のしたにクッションや枕を入れて3ヶ月は寝てましたよ。もちろん起きたら下にないことはしょっちゅうでしたが^^;
おかげで寝相が多少!?良くなった気がしてます^^v

昨年までのバサジィの選手なら松田マルシオですか!?
福岡の選手も2名今バサジィにいますよ^^
今年は監督がしっかりと付いていい感じですね^^
大分はサッカーもフットサルも盛んでうらやましいですww
いろんなネタばっかり(けっこう下らない)ですが、コメントいただけると嬉しく思います^^
メンバーからは『監督の裏ブログ』と言われてますが、表ブログがきれーな分しょーもないこと満載なんで^^;
Posted by 監督 at 2009年11月26日 18:38
こちらこそいつもお返事ありがとうございます。
寝る時もちゃんとつけてたんですね。(当たり前ですね・・・)
ちょっと甘いこと考えてました(-_-;)

一緒のアパートだった方はマルシオさんです!
お子さんがうちの子と同じくらいだったので
よく一緒にボール蹴らせてもらってました(^-^)

またのブログ更新楽しみにしてます。
おじゃましました(^-^)
Posted by バレーにて at 2009年11月26日 22:14
マルシオは去年はバサジィを牽引してましたからね~
うらやましい><

今日はリハビリの日でしたが、恐らく次回の
診察&リハビリで終わりの予定(つもり)です^^
まだ筋肉がないので、痛みや、膝小僧がギシギシとすれてるような音がしますが、日々よくなってきてますよ^^
今までチーム練習みながらボール蹴ってきましたし^^v
バレーにてさんはバレー歴は長いんですか!?
Posted by 監督 at 2009年11月28日 01:39
こんばんは。
思いつき名前を考えたので『バレーにて』なんて変な名前ですみません。
バレー歴は全然長くなく中学のころに、
まぁまぁ頑張ってやってましたが高校では続けず
今年から幼稚園のママさんバレーを始めた矢先のこのケガ・・・。
あまりの大けがに自分でもびっくりなんです。
体動かないのに昔のイメージでやってしまってたんでしょうね。

監督さん、よかったら質問させてもらってもいいでしょうか?

①装具をつけてもうすぐ3週間になります。
  悲しいくらいに筋肉が落ちダルダルになってきてます。
  装具を外す3カ月先を思うと不安でたまりませんが
  装具を外して歩く際、歩き方はどんな感じになりますか?
  ぎこちないびっこをひくような感じなのでしょうか?
  気の早い話ですが、とても気になることなので・・・

②装具をつけていたときは、膝の動きに注意してましたか?
 それともほぼ普通の生活の流れで膝を使ってましたか?
 立ち上がるとき座るときなど、膝をかばっていたかどうかなど。

③装具をつけていたときリハビリはどのぐらいの頻度で行かれてましたか?
 また筋トレは毎日きっちり頑張ってましたか?
 
 監督さんは筋トレもかなりやられてるようなのに
 まだ筋肉がない・・・というのはショックです
 なかなかもとにもどりにくいのでしょうか。

毎朝、この装具をつけている足を見て凹み
これから普通に歩けるようになるのだろうか・・・
とかなり後ろ向きなこと考えてしまいます。
まずは靭帯が繋がってくれないとどうしようもないことなのですが。
監督さんは次の検診で終わりかもなのですね(^-^)
終わるといいですねー。
私はこの装具と一緒に年越しです。

監督さんはこのケガをどういう風に受けとめましたか?
私はケガして1カ月もたつのにまだ後悔とかしてしまいます。

長くてなんか最後は暗くなってしまいました。
もしよかったらお時間あるときにでも
どんな感じだったかとか教えていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
Posted by バレーにて at 2009年11月28日 19:42
まずは質問の回答からということで・・・

①意外と普通に歩けましたよ。自分もこんな膝が不安なのに、びっこ引いてたらどうしようか考えてました。しかし、リハビリをやってる中で少しずつあるけるようになりますよ^^最初は膝が内側に若干入るように歩いてるらしいですが、かかとから歩くイメージを意識して歩けば大丈夫です!!

②最初は怖かったので、かばって立ったりしてました。2、3か月ぐらいからは装具をかなり信用してきたので、装具している間はかなり安全なんで、小走りもできちゃってましたよ。
自分自身は最初なにごとも怖がってたけど、九労装具は意外に安心できますよ!

③PTの先生から週1回の頻度で行ってました。最初はマッサージ的なことが多かったです。膝がある程度曲がることが前提だったので。それができてから再度カメラを入れるとのことでしたから、最初のうちは筋トレはありませんでしたよ。
筋トレといっても段階があるみたいだから言われたことを1週間のうち2,3回やる程度でしかも思いだしたときや風呂の後(体があたたまってるから)やってた程度です。

大げさに書いてますがリハビリはしてません^^;
怪我した当初は人生の終わりなみに落ち込みましたよ。フットサルをできないとかありえないし、なぜ自分がみたいな気持ちでした。嫁ともかなり喧嘩しましたよ^^;うちも子供が1歳だったので、保育園の迎えやら夜勤のときやら大変でした。
でも、4月の誕生日の次の日に怪我したんですが、来年の4月に復帰という目標で考え、時間が解決してくれると思ってからはある程度楽になりましたよ^^
でもみんなかなりブルーになるし、すぐに立ち直るのは困難なものですよ^^;毎日後何日でと思いながら3カ月経過するのをを待ってる感じでしたから^^自分の場合、4か月になったのは入院のタイミングがお盆と重なったのとチームの関西遠征が重なったので伸ばしただけなんですけどね^^;装具付けて大阪ブイブイ言わせましたから^^;

的確な回答ではないかもしれませんが、少しでも笑ってみてもらえればと思います。どんな不安なことでも聞いてください^^覚えている範囲でなんでもお答えしますよ。すでに忘れかけている程度なんで、大丈夫ですよ^^
靱帯の切れた音と接触したときのことは忘れてないですが^^;
Posted by 監督監督 at 2009年11月28日 22:52
いつもいつも温かい励ましやアドバイスありがとうございます。
本当に感謝しています。
同じケガ・同じ治療をされてもうすぐ完治という監督さんの言葉は私にとって一番信用できるものです。

やはりみんな落ち込みますよね。
監督さんは誕生日の次の日だったんですね(>_<)
私は今月が誕生月だったんですが、装具をつけて10日目くらいのときでブルーまっただ中でした。誕生日忘れるほど・・・。

奥さんともケンカされたりしたんですね。
きっと奥さん何も悪くないのに超被害者ですよね。
うちの旦那もそんな感じで、私が勝手に八つ当たりしてました。
でもこのケガに関しては完全に私が悪いので
いまは迷惑かけている家族全員に感謝してます。

お子さんもまだ1歳と小さいのですね。
うちも下の子がまだ2歳になったばっかりで
私がバレーを始めるのが早すぎたんだなと反省の毎日です。
こんなことになるとは思ってなかったので・・・。

でも、装具をつけてでもいちお普通の生活ができてることを
ありがたいことと思い監督さんの経験・経過を励みに
頑張っていこうと思いました。

いつもいつもご丁寧にありがとうございます。
ほんとにこのブログは力になります。
また質問もさせてくださいね。
Posted by バレーにて at 2009年11月29日 07:52
自分でよければいつでもどうぞ^^
少しでも役に立てたなら幸いです♪
Posted by 監督監督 at 2009年11月29日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。