2012年03月08日

戦力

戦力

戦力。


せん‐りょく【戦力】
1 戦争を遂行するための力。兵力だけでなく、兵器など軍需品の生産力や物資輸送力を含めて、総合的な戦争遂行能力をいう。
2 スポーツや政治・労働運動などで、戦う力。また、事を行ううえでの重要な働き手。「あの選手は―になる」

この場合は
間違いなく『2』

ただ、一概に戦力というと
即戦力や実際に戦う選手を指すことが多いですよね。
戦力がアップした。
戦力のダウン。etc・・・

自分が考える戦力とは

もちろん選手。
実際に監督の考えを体現してフィールドで戦うわけですから。
そして
スタッフ。
チームの裏方や縁の下を影でたまには表で支え、
変わりがいるようでいないのも事実。
最後に
キャプテン・副キャプテン
チームのまとめ役やあらゆるところで
矢面になり責任が付いてくる。
サポーターも。
応援してくれる人がいるから戦える。
サポートしてくれる人がいなければ
フットサルさえできないのかもしれない。

これらを
すべて含めて自分にとっては戦力。
そしてチームとなるのではないでしょうか。

仕事でもたまに聞く言葉
『おまえの変わりは何ぼでもいるんだぞ』
自分もたまに言っちゃうとか言っちゃわないとか(笑)


実際は
変わりはいない。
選手の変わりはいても
本人の変わりはいない。
プレーにおいては持ち味があり
プレー以外においても役割がチーム内には
自然とある。
それはキャラであったり参加率であったり
まとめ役など
それは大きなチームにとっては戦力では
ないのでしょうか

だらだらと
書き込んでしまったけど
言いたいことは
戦力=選手ではなく
戦力=チーム
と言いたいということ。

たとえ試合にでてなかろうとも
最近来てなかろうとも
退団はさみしく個人的は
大ショックであり
もちろん転勤などはアマチュアチームである以上
仕事が本分なので仕方ないが
辛いことですね。

毎度毎度
頑張ってる頼ってる選手に限っての
転勤・退団。
神からの試練なのか?
何もしてあげれない不甲斐ない自分の無力さに
腹ただしく思う。
そして笑顔で見送るしかできない
今日このごろ

会社興すか(笑)


タグ :フットサル

同じカテゴリー(監督のひとりごと)の記事画像
新年ですw
別れ
やっぱ楽しいw
秋w
今日のことは今日刻むべし
TSGのお話
同じカテゴリー(監督のひとりごと)の記事
 新年ですw (2018-01-03 00:14)
 別れ (2017-11-24 15:20)
 やっぱ楽しいw (2017-09-20 19:54)
 秋w (2017-09-07 19:12)
 今日のことは今日刻むべし (2017-08-26 09:45)
 TSGのお話 (2016-12-08 16:30)

この記事へのコメント
深いですね〜。
アマチュアは監督・選手共に技術や力だけでなく、それ以外の部分も大きく占めてるのだと思います。
新しく会社興したら呼んで下さいね(笑)
Posted by なお at 2012年03月08日 09:27
なお
あんたは即呼ぶわ!!
いつでも転勤してきてね!
Posted by 監督 at 2012年03月08日 17:42
アマチュアは犠牲の上に初めて成り立つもの。
それぞれが犠牲を払ってる分、退団は辛いですよね。
会社興してください。
いまの僕はどこにでも飛んで行ける無敵な無職ですからw
Posted by kaibara at 2012年03月12日 17:34
kaibaraさん
まずは移動してきて!
Posted by 監督 at 2012年03月12日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。