2015年11月07日

連携DF

なーんてかっこいい題名ですが
要は
1対1は苦手だから2人で守ろうよ♪
自分の後ろに走られたりボール出されたらきついからカバーしてね♪

みたいなもんかな(笑)
連携DF

フットサルの場合、
1人抜かれると人数が少ない分リスクがあがる
抜かれなくても自分の裏を取られるということは
けっこう致命的かも。

そのために
より細かい戦術や連動したDFが必要になる。
難しく考えずシンプルにみんなで守る。みたいなねw
でも、組織的だけじゃダメなんよね

組織の中でも一人一人の状況判断(分析)・実行が必要になる。
今はこういう守備かな?とか
自分はここにポジションとったがいいかな?とか
あの人がドリブルしたら・・・パスしたら・・・
ここに動こうみたいなw

そんなことを自然とできるようになるには
コツコツしかない。
そんな練習してましたww

ひとつ残念だったのは
先月の練習が2週間空いたら忘れてしまってたこと・・・チーン
2週間ボール蹴ってない人もおれば
蹴ってたひともおるやろうになー

フットサルの後には
頭が疲れる
この言葉が一番大事で監督からしたら一番嬉しい言葉かなw


同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
トレーニングw
年末は人がいない
久々に
否定から入るな
認知から始まる練習
基本に忠実に
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 トレーニングw (2018-01-05 09:17)
 年末は人がいない (2016-12-08 16:02)
 久々に (2016-10-19 16:12)
 否定から入るな (2016-06-30 01:26)
 認知から始まる練習 (2016-06-20 08:55)
 基本に忠実に (2015-10-22 09:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。