2016年06月20日

認知から始まる練習

認知から始まる練習

少年の育成年代から
トレーニングの中で行う
【認知】→【実行】までのプロセスがあるけど

覚えています??

これって
サッカーもフットサルも同じだし
大人も子供も同じなんだよね。

無意識にやってることやけど
昨日の練習で久々に大人にやってみた。
認知ができないと
正しい判断と決断はできない。
特に競技の場合はその場その場での
認知と決断が繰り返される状況で
どこまでできるか練習に盛り込んでみたけど
ゲームになるとなかなかね・・・

これってやっぱり反復していかないと
落とし込めないし
応用なんて2の次の話にもなってくる。

2時間のトレーニングで
アップからパス・トラップ・シュートまでの
ステップアップ練習から
対人練習に上げてゲームまで。
段階も一つずつミスが出れば
ひとつ前の練習が元になってることを説明しながら。
一連の流れを作りながら
ボールの流れに対しての
4人の動きや動き直しを入れながら。

すぐに効果がでれる人もいれば
変わらない人がいたり・・・

2時間のトレーニングって
30分の効果しかない人もいれば
4時間分の効果があるような人がいたり
姿勢と意識で
こんなにも変わるもんだな。

とはいえ
そう言う風に持っていくのも
こっちの仕事。
まだまだ未熟やなぁ~
勉強あるのみ!


同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
トレーニングw
年末は人がいない
久々に
否定から入るな
連携DF
基本に忠実に
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 トレーニングw (2018-01-05 09:17)
 年末は人がいない (2016-12-08 16:02)
 久々に (2016-10-19 16:12)
 否定から入るな (2016-06-30 01:26)
 連携DF (2015-11-07 11:04)
 基本に忠実に (2015-10-22 09:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。